【人生は解釈】思考が暴走しがちな一般大学生。

”思考”をアウトプットせずにはいられない大学生によるブログです。

一日旅マクドナルド難民【ブログ移行】

はじめに 最後の記事を書いてから一年くらいこちらのブログはほったらかしにしてたんですが、どうも「マック難民」の記事へのアクセスがちょいちょいあるようで、久しぶりにアクサス解析を除いて少しビックリしちゃいました(笑) specialkimagurelife.hatenab…

時間の“妥協”

最近、お金と時間について考えることがある。 そして、お金と時間について考えながら、これについて考えることに時間を費やして本当に意味があるのかという深みにはまり、さらに時間を費やす。 学生は自由な時間が多く、その自由さ故にバイトか資格取得か趣…

太陽を見て何を思うか

太陽を見て何を思うか? 眩しい… 暑い… 今日は雲に隠れて見えない… 私の場合はこう… あ、今日は晴れてる。 あったかいなあ。 でも人があたたかいと感じるのは、太陽から放出された赤外線が肌を刺激して、その刺激を脳で感じているだけであって……あったかいっ…

【日常】混雑するスーパーには交通ルールを

先日、飲み物でも買おうとあるスーパーに寄った時のこと。 歩けない。 まっすぐドリンクコーナーに行きたいが、あっちもこっちも行き止まり。 あそこは通れると思い、大通り(比較的大きめの道)を歩くも、ひょこっと小道から飛び出してくるカート。 100円…

【押し売り】演じる勇気で大きな損失を避ける

やられました(涙)。 知らない地で買い物をしたとき、押し売りに負けてて要らないもの(しかも高いもの)を買ってしまったを言う経験はありませんか? *目次* はじめに こんな感じの流れで買わされます こうすればよかった(対策) まとめ はじめに 私は先日、…

お世辞は必要か【本音】

自分が納得していない髪型に対して「いいね!」といわれたり、あんまり可愛くないなと思う持ち物に対して「可愛い」といわれたりしてなんとも言えない気持ちになったことはないだろうか。 人は価値観が同じ人を好む傾向にあり、お世辞を言うのは好かれたいと…

”誤審”という魅力

”誤審”は人間のミスによるものである。 柔道の大会において、審判の技量不足による”誤審”が問題となり、その審判は2ヵ月の資格停止と降格の処分が下された。 私は、「柔道」というスポーツ(武道)を知らないので、安易にこの処分が適正か否か判断することは…

”色”を疑う

”色”とは何か。 人間は様々な刺激を脳で処理し、それを「感覚」と呼ぶ。 ”色”は「波」であり、それ以外の何物でもない。 にもかかわらず、人はそれを勝手に脳で処理をし、その”色”に感情をのせてみたりする。”波”を感情に変換していると考えると変な感じがす…

「安逸」は”悪”であろうか

最近私は「安逸」という熟語を知った。 (大学生ながらに恥ずかしいことではあるが私は語彙が少ないということを自覚している) 安逸・・・気楽に過ごすこと。何もせずにぶらぶらと遊び暮らすこと。また、そのさま。(goo辞書) しかし、勘の鋭い人であれば、安…

スチューデント・アパシーに対してニーチェは何というだろうか

なんで自分は大学に通っているのか。 高校生の時に将来を鮮明にイメージしていたという人であればそういう悩みもなく毎日資格取得や単位を取るための勉強に追われているかもしれない。 しかし、この世界にはスチューデント・アパシーというものに悩む(スチュ…

「スポーツをやらない権利」はどこへいったのか

「スポーツをするかしないかということは、誰によってもまたなにによっても侵すことのできない人間の権利としての『私事』に属するということである。」(中村敏雄) 人間はスポーツをする権利を持つと同時に スポーツをしない権利 を持っているのである。 し…

なぜきのこ党はたけのこ党に負けるのか~交絡因子~

*この記事は圧倒的きのこ派の私が偏った視点からたけのこ派に勝てない理由を考察したものです。 きのこ党:42% たけのこ党:44% どっちも党:14% (きのこの山たけのこの里国民総選挙2018) 私はどうしてもこの結果に納得できません。 なぜなら、どう考え…

小さなことで喜べる人とそうでない人

世の中には、小さな成功で喜べる人と 小さな成功では喜んでいられない人とがいます。 別に、どちらが悪いということではありません。 それぞれに良いところがあるのです。 *目次* 小さなことで喜べる人の良いところとは? 今に幸せを感じられる 着実に進歩…

置き忘れ注意の話から「傘」がゲシュタルト崩壊を起こしクリスマスツリーになるまで【雑談】

*前置き(小説風)* 昨日の朝、雨が降りそうだったので傘を持って行った。大学のどこかに傘を置き忘れるというのが日常茶飯事であった私は、ツイッターに、「今日学校に傘を忘れてくる予感しかしない、、、」と書き込んだ。こうすることで、大学に傘を置き…

どうして哲学的思考の人ほど生きずらいのか【いただきます=7万3000円】

哲学的思考を持つ人は、 常に考え、悩み、共感してもらえない孤独と戦っています。 たとえば、あなたは食事前の「いただきます」が大切か否かについて問われた時に、どのように考えるでしょうか。 「つくってくれた人、生き物に感謝をするのは当たり前だ!」…

私は、「はじめは誰でもそんなもんだよ」が信用できない

はじめは誰でもそんなもんだよ、何かを始めたばかりの人がその業界で成功した人によく言われる言葉です。 その言葉をあなたはどれくらい信じていますか? そうなのか!みんなこんなもんなのか、と思える人もいるかもしれません。 しかし、多くの人は「本当に…

暇な大学生が海に沈む夕陽を見て美しいと感じた心理を分析して分かった5つのこと

夕陽は本当に美しいです。 当たり前な話なのですが、私は青い空を見るときよりもオレンジ色の夕陽を見るときの方がうっとりしてしまいます。 そんな、夕陽の魅力とはいったい何なのでしょうか? 目次 1.大きなキャンパスに描かれるグラデーション 2.暖色…

めんどくさがりやの私が【めんどくさいとは何か】真剣に考えようとした結果やっぱりめんどくさくなった話

ああ、めんどくさい って毎日のようにつぶやいていませんか? いったいめんどくさいとは、どのような感情なのでしょうか??? 目次 1.面倒臭いの意味 2.日常生活で私が面倒くさいと感じること12個 3.「めんどくさい」は本当に面倒臭い行動を伴うの…

まるで新しい家???【Endurance(エンデュランス)カメラバッグHG 2気室構造】を分かりやすく画像で紹介

えっ、新しい家??? いや、何言ってるの?って怒らないでくださいm(__)m カメラやレンズを入れるところの仕切りが部屋みたいに見えるって話ではないんです。 *目次* 1.カメラバックの外見(正面) 2.カメラバッグの外見(左) 3.カメラバッグの外見(右…

ロードバイクの一泊旅でマクドナルド難民になって分かった6つのこと【寝場所の確保】

生まれて初めてカメラ持ってロードバイクで一泊旅を試みた結果、 見事にマック難民になりました(笑)。 1.宿をとる 2.宿泊場所の存在確認 3.カラオケフリータイムはあてにならない 4.カラオケ店予約必須の場合も 5.マクドナルド難民 6.野宿(おま…

東大生でも有名私立大学生でもない一般大学生がブログを始めてみたのでとりあえず自己紹介、、、

こんにちは。 とりあえず初投稿なので、気合を入れるようであまり入れずに、自己紹介していきたいと思います(*´з`) 自己紹介 1.大学生 2.スポーツ好き 3.現在の生活 4.将来の夢 5.ブログ開設に至った経緯 1.大学生 大学生です(*^^)v。特に、有名…