【人生は解釈】思考が暴走しがちな一般大学生。

”思考”をアウトプットせずにはいられない大学生によるブログです。

【押し売り】演じる勇気で大きな損失を避ける

やられました(涙)。

 

知らない地で買い物をしたとき、押し売りに負けてて要らないもの(しかも高いもの)を買ってしまったを言う経験はありませんか?

 

*目次*

 

はじめに

 

私は先日、韓国の明洞という町で爆買いをしに行きました。目的は、欲しいメイク道具や服を買うこととチーズタッカルビサムゲタン、可愛いパフェなど美味しい食べ物を食べることでした。

 

しかし、明洞はすごい(ヤバいのほうが適当かもしれません)です。

 

めちゃくちゃ話しかけてきます。

 

そして、うまく買うように誘導してきます。

 

こんな感じの流れで買わされます

 

店:コンシーラーとこの商品がこの店のおすすめだよ~

 私:コンシーラー見てみようかな(コンシーラーの所に移動)

 店:手、出して

 私:(手を出す)

 店:(ちょんちょん、ちょんちょん)こっちがいいね!はい(渡す)

 私:(コンシーラー渡される)えっ……。

 店:ちょっと来て(高いおすすめの商品のほうに誘導)

 私:(ついていく)

 店:つけてみて

 私:(ぬりぬり)

 店:これはね、夜つけるの。しわが伸びてとてもいいの。今、これ2本買ったらこれとこれ(洗顔とパック)もつけるよ。それで、これはシリコンので塗らないと……(長い)。

 私:いくらですか?

 店:2本で1万円、ちょっと高いけど、おすすめ。だけど今マイナス3000ひいて7千円だよ。あとこれもこれもつけるよ。

 私:……いいです。(コンシーラー買いにレジに移動)

 店:(レジの前でもひたすらさっきの用品を押す、さらに社長らしい人が現れる)

 社:ニホンゴハナセナイ。(といった後、ひたすら私の肌が荒れていると言ってくる、通訳は店員)

 私:じゃあ一本ください。(あきらめ)

 店:2本じゃないと効果でないよ、2本で二か月だよ。

 私:1本でいいです。

 店、社:(不機嫌な顔)

 店:分かった。

 私:(お金渡す)

 店:パスポートある?

 私:(渡す、たぶん免税された?)

 

終了。

 

ちなみに店員は日本語のうまい韓国人で、とても早口で言ってきます(言いなれてる感じです)。レシートを見ると「免税後返品交換できません」の文字。結局5000円無駄に使ってしまいました。商品自体は悪いものではないみたいです。しかし、押し売りされて買ったという思い出が要らないです。正直お金を払っていでも手放したいくらいです(思い出がマイナスすぎて……)

 

f:id:specialkimagurelife:20181217143505j:plain

 あえて、店の名前も見せますね(笑)。金色の細いほうが押し売りされたものです。レシートの右上には「免税後返品交換できません」の文字。

 

こうすればよかった(対策)

 

まあ、ここまでは店に対する愚痴みたいな感じです(笑)。

 

大事なのは、

どうすれば5000円という大金を失わずに済んだ

を考えることです。

 

考えた結果2つの対策方法が見つかりました。

 

1つ目は、事前の情報収集です。

私が押し売りされた店は、押し売りやクレジットカードの詐欺で有名だとネットで調べたらすぐにわかりました。つまり、事前に避けた方がいい店を調べておけばよかったのです。事前の情報収集を怠ったための損失だったのです。

 

2つ目は、強気を演じる勇気です。

強気の女性を一瞬だけ演じればよかったのです。コンシーラーを買って、あとは要らないとはっきり、かつちょっと切れ気味な感じで言ってしまえばよかったのです。旅行先の店員(しかも海外)と仲が悪くなったところで、私にとってのデメリットなどありません。また、向こうの店員も多くの客に不機嫌な態度をとられていることは目に見えますから、そのうちの一人となったところで大きなデメリットはないのです。つまり、デメリットが生じるのは私が5000円を払ったときだけなのです。

 

まとめ

みなさんは、事前の情報収集強気を演じる勇気を持って旅行を楽しんでほしいです。もし、事前の情報収集が万全で、強気を演じる勇気もばっちりあるという方は、この記事で紹介したようなお店に入ってみるのも旅の楽しみ方のひとつかもしれません(おすすめしているわけではないですよ(笑))。また、今回は押し売りの店の紹介でしたが、あまり話しかけられない店もありました(エチュー〇ハウスやオリー〇ヤんなど)。話しかけてくる店は出る、話しかけられない店で買うというのが個人的にはいいと思いました。みなさんはどうか、押し売りに負けないでください。押し売りに負けることほど、大きいなデメリットが生じることはありませんので。