【人生は解釈】思考が暴走しがちな一般大学生。

”思考”をアウトプットせずにはいられない大学生によるブログです。

めんどくさがりやの私が【めんどくさいとは何か】真剣に考えようとした結果やっぱりめんどくさくなった話

 

ああ、めんどくさい

 

って毎日のようにつぶやいていませんか?

 

いったいめんどくさいとは、どのような感情なのでしょうか???

 

目次

 

 

1.面倒臭いの意味

面倒臭いとは、Weblio辞書によると「手数がかかってわずらわしい。大変やっかいだ。」という意味があるようです。しかし、手数がかかってやっかいなことも、時間をかけて手順を踏めば必ずできてしまうはずです。それにも関わらず、人がその面倒臭いことをしようとしないのに原因があるはずなのです。

 

2.日常生活で私が面倒くさいと感じること12個

f:id:specialkimagurelife:20180919164806j:plain

 あ、字が汚いのはすいません。大学生女子の字とは思えませんが、きれいな字を書くのもめんどくさいのです。許してください(笑)。

 

1.歯磨き

2.食器洗い

3.ゴミ出し

4.カーテンを開ける

5.洗たくたたみ

6.忘れ物をとりに返る

7.サイクリングの準備

8.料理

9.字をきれいに書く

10.レポート

11.朝起きる

12.使ったものはもとにもどす

 

3.「めんどくさい」は本当に面倒臭い行動を伴うのか

f:id:specialkimagurelife:20180919164821j:plain

 こんな感じで、日常生活でめんどくさいと思う行動が、実際にはどのような行動からなるものなのか考え、それにかかるおよその時間を書き出してみました。

途中で面倒臭いと感じましたので、上半分は省略です。

 

4.「めんどくさい」と所要時間

めんどくさいと感じたとき、多くの人はその行動に時間がかかるからと自分に言い聞かせてはいないでしょうか。それは、どうやら違うみたいです。例えば、カーテンを開ける(こんなのめんどくさくないって人もいると思いますが、私の場合はめんどくさくて左右にシャーッ!シャーッ!ってテキトウにやって終わらせてしまうのです)のなんかは20秒もあればできてしまいます。20秒を日常生活で確保できない人は、毎朝寝坊する人くらいでしょう。また、洗濯たたみなんかも10分あればできるはずなのです。寝る前にたたんでしまえばそこまで時間をとられている感じはしないでしょう。他も同じです。めんどくさいを時間がないからという言い訳で済ませて本当によいのでしょうか。

 

5.無駄なエネルギー消費を抑える

めんどくさいと感じることは必ずエネルギーを消費する行動です。しかし、激しい運動はめんどくさくなくても、立つという動作がめんどくさいと感じることを考えれば、おそらく身体活動のエネルギー消費だけが原因ではないことが考えられます。身体を動かす以外にエネルギーを多く消費するのは脳です。まず何をして、次に何をして、その次は……と考えることに非常に多くのエネルギーを消費します。脳のエネルギー消費を避けるために、本能的にめんどくさいという感情が働くことが考えられます。

 

6.行動に意味を見出せるか

もしも、非常にのどが渇いていて今にも干からびそうって時に、冷蔵庫にお茶を取りに行くのをめんどくさいと思いますか?おそらく、めんどくさいと思う前に冷蔵庫を開けてお茶を飲んでいるはずです。つまり、本能的にその行動をしなければ「やばい!」ってゆう状況になれば、なんでもしてしまうものなのです。その点は、鍛冶場の馬鹿力というものと似ている部分があります。普段は、自分を守るためにも省エネで過ごし、いざというときの為にエネルギーを蓄えているのです。もしかしたら、めんどくさがりやの人ほど「やばい!」って時に放出されるエネルギーの量ははかり知れないものなのかもしれません。 

 

7.字を書くのがめんどくさい

私は、上の画像のように途中で(行動を思い出すのもめんどくさいの一つですがおいておきます)を書くのがめんどくさくなり、書くのをやめてしまいました。普段、大学の講義を受けていても、書き写さなければいけないことなどがあると非常にめんどくさく感じます。別に自分がみるノートなので汚くてもいいのですが、結構真面目に講義を受けている(自分で言うのもなんですが)私は、たまに「ノートみせて~」と言われるわけなのです。そんなときだいたい私は、絶対他の人のノート見た方がいいと忠告しながら渡すわけです。それくらい書くという作業が面倒なのも、おそらくきれいな字を書かないとやばいという危機的状況になったことがないからと言えるでしょう。もしかしたら、これから先字が汚くて損をする場面があるかもしれませんが、実際にその場面になってみない限り私が字を書くことに多くのエネルギーを消費することはないと思われます。

 

では、そろそろパソコンでタイプすることもめんど……〔省略〕。

 

 

以上、めんどくさがりやの私が【めんどくさいとは何か】真剣に考えた結果やっぱりめんどくさくなった話でした。

*パソコンでタイプするのは字を書くほどでないにしてもめんどくさいものですね 誰か考えただけでブログが完成してしまう魔法の装置を発明してくれないものでしょうか