【人生は解釈】思考が暴走しがちな一般大学生。

”思考”をアウトプットせずにはいられない大学生によるブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことで喜べる人とそうでない人

世の中には、小さな成功で喜べる人と 小さな成功では喜んでいられない人とがいます。 別に、どちらが悪いということではありません。 それぞれに良いところがあるのです。 *目次* 小さなことで喜べる人の良いところとは? 今に幸せを感じられる 着実に進歩…

置き忘れ注意の話から「傘」がゲシュタルト崩壊を起こしクリスマスツリーになるまで【雑談】

*前置き(小説風)* 昨日の朝、雨が降りそうだったので傘を持って行った。大学のどこかに傘を置き忘れるというのが日常茶飯事であった私は、ツイッターに、「今日学校に傘を忘れてくる予感しかしない、、、」と書き込んだ。こうすることで、大学に傘を置き…

どうして哲学的思考の人ほど生きずらいのか【いただきます=7万3000円】

哲学的思考を持つ人は、 常に考え、悩み、共感してもらえない孤独と戦っています。 たとえば、あなたは食事前の「いただきます」が大切か否かについて問われた時に、どのように考えるでしょうか。 「つくってくれた人、生き物に感謝をするのは当たり前だ!」…

私は、「はじめは誰でもそんなもんだよ」が信用できない

はじめは誰でもそんなもんだよ、何かを始めたばかりの人がその業界で成功した人によく言われる言葉です。 その言葉をあなたはどれくらい信じていますか? そうなのか!みんなこんなもんなのか、と思える人もいるかもしれません。 しかし、多くの人は「本当に…

暇な大学生が海に沈む夕陽を見て美しいと感じた心理を分析して分かった5つのこと

夕陽は本当に美しいです。 当たり前な話なのですが、私は青い空を見るときよりもオレンジ色の夕陽を見るときの方がうっとりしてしまいます。 そんな、夕陽の魅力とはいったい何なのでしょうか? 目次 1.大きなキャンパスに描かれるグラデーション 2.暖色…

めんどくさがりやの私が【めんどくさいとは何か】真剣に考えようとした結果やっぱりめんどくさくなった話

ああ、めんどくさい って毎日のようにつぶやいていませんか? いったいめんどくさいとは、どのような感情なのでしょうか??? 目次 1.面倒臭いの意味 2.日常生活で私が面倒くさいと感じること12個 3.「めんどくさい」は本当に面倒臭い行動を伴うの…

まるで新しい家???【Endurance(エンデュランス)カメラバッグHG 2気室構造】を分かりやすく画像で紹介

えっ、新しい家??? いや、何言ってるの?って怒らないでくださいm(__)m カメラやレンズを入れるところの仕切りが部屋みたいに見えるって話ではないんです。 *目次* 1.カメラバックの外見(正面) 2.カメラバッグの外見(左) 3.カメラバッグの外見(右…

ロードバイクの一泊旅でマクドナルド難民になって分かった6つのこと【寝場所の確保】

生まれて初めてカメラ持ってロードバイクで一泊旅を試みた結果、 見事にマック難民になりました(笑)。 1.宿をとる 2.宿泊場所の存在確認 3.カラオケフリータイムはあてにならない 4.カラオケ店予約必須の場合も 5.マクドナルド難民 6.野宿(おま…